路地裏シネマ

映画の感想、評価

M-1グランプリ2017 敗者復活戦 感想

敗者復活戦感想

①ランジャタイ さよならポンポン

いきなりランジャタイっていう飛び道具中の飛び道具、アンダーグラウンドの隠し刀が出てくるとは!
ネタ自体は好き。中盤辺りから出てきたら少しは爆発したのかな、とも思う。
最後の「決勝でお会いしましょう」が一番おもしろかった。

②笑撃戦隊 取り調べ風ヒーローインタビュー

よくある○○やりたいを同時にやるという斬新なネタ。普通におもしろかった。
笑撃戦隊は2015年も、ツッコミを先に言うネタやっていて、それもよかった。ただ、斬新なシステムが爆笑まで結びつかないのが惜しい。

③からし蓮根 少女漫画

熊本出身のコンビで、方言に特徴がある。
王道のコント漫才だった。
設定は平凡だけど、ボケにオリジナリティがあって良い。爆発点がないのが惜しいなと思ってしまった。

④Aマッソ 森林浴

Aマッソは、コテコテの演技感あって、そこが個人的に合わないなと思ってしまう。発想やワードはおもしろいんだけど、いまいち没入できない。漫才に力を入れているのはわかるからそこは好き。
コメントの「一年間コント師と口を利いてません!」が個人的にツボ。
タイムオーバー。

⑤三四郎 ファン対応

いつもはバチバチ入ってくるツッコミが、今回はそんなはまっていなかった印象。このネタ、ボケとツッコミのテンポが同じっていうのもあるんだろうけど、ネタバレしすぎたのかもしれない。
中盤以降はおもしろかった。

⑥東京ホテイソン 山

ツッコミが独特でおもしろい。ツッコミのワードや、ボケの佇まいもいいんだけど、そこまで笑いの発生するネタじゃないかな。
最初のボケがドカンとはまると無敵状態になるだろうが。

⑦アイロンヘッド バイト先の先輩

良い設定。
単純なボケとツッコミじゃない、独特の笑いを作りあげていたと思う。
コントぽいんだけど、むしろ小道具がない漫才の方が、二人の関係性に集中できてよかった。

⑧セルライトスパ レンタカー

コント漫才。
ボケにキャラクターがあっておもしろい。序盤のボケは弱かったが、後半になってどんどん良くなってきた感じがする。
個人的には、前の中継ネタの方が好きだったな。

⑨囲碁将棋 スポーツクイズ

囲碁将棋はハードルが高くて、スポーツクイズもおもしろいんだけど、物足りなく感じてしまう。
実力的には決勝いってもおかしくないコンビ。いつかTHE MANZAIの雪辱をはらしてほしい。

⑩天竺鼠 ?

最初のマイクを持ってきた掴みは最高だった。そこからのボケは予選のときの方が良かったかな。後半、天丼重ねたり伏線を回収してきたのは笑った。
天竺鼠にしては普通の漫才。

⑪霜降り明星 学校

テンポ良く畳みかける漫才。粗品のころのオリジナリティあるボケも感じるんだけど、ドカンとは来ない。ボケがとっちらかっている印象

⑫見取り図 大人のマナー

正統派しゃべくり漫才。
自分のツッコミにツッコんだり、ボケもブラックでいい。個人的にはツッコミのワードセンスが気に入っている。

⑬ハライチ 寄生

今回もノリボケ封印。ちょっと天丼がしつこいかな、と思いきや、中盤からのあの間は最高だった。ハライチの二人じゃないと成立しなかっただろう。
個人的には、岩井のブラックな部分をもう少し見たかった感。
タイムオーバー

⑭南海キャンディーズ ママタレント

山ちゃんのママタレに対するディスがおもしろい。ツッコミが健在でよかった。中盤から失速したかな。

⑮アインシュタイン オラオラ系

ボケの特徴を全面に活かしたコント漫才。
迫力に負けて思わず笑ってしまう。ボケの影に隠れているが、ツッコミがかなりうまいと思った。

⑯さらば青春の光 ボクシング

これならモノマネの方がよかったかな。この形式なら「ドラマの刑事やりたい」の方が笑いやすかった。
タイムオーバー。

⑰大自然 鶴の恩返し

スローテンポとやさしい漫才が持ち味の大自然。3分だと温まる前に終わってしまうかな。スリムクラブよりボケのワードも強くないから、間がきつかった。

⑱ニューヨーク 振られたときの練習

ニューヨークはおもしろくて、女みたいな男のネタよかったんだけど、このネタは暴力性が強い天丼で微妙かな。
終盤の展開は好き。

⑲相席スタート ネオ肉食

いつもの相席スタート。
おもしろくてうまいんだけど爆発力がない。

⑳スーパーマラドーナ 借金取り

王道コント漫才。
ところどころ良いボケもあるものの、田中のサイコ部分をもっと見たかったな、と思った。
他がわりと弱かったということもあり、スーパーマラドーナが行くんじゃないかと思う。

総評

今年の敗者復活戦は、前半の方がおもしろかった。強いところがネタを温存したのかなという印象。
決勝行きそうなのは、スーパーマラドーナとアインシュタインだろうか。
ちなみに僕は、からし蓮根、ハライチ、スーパーマラドーナに入れました。