路地裏シネマ

映画の感想、評価

M-1グランプリ2017 決勝戦感想

ファーストラウンド

点数は、左から巨人、渡辺、礼二。小朝、大吉、松本、上沼、総合得点

①ゆにばーす ビジネスホテル

89 87 90 91 92 87 90 626

ゆにばーすはしゃべくり漫才しか見たことなかったけど、コント漫才はその二倍くらいおもしろかった。
ボケのハラのキャラクターが上手く活かされていたと思う。正直期待していなかった分、良い意味で裏切られた。
最後のオチがばしっと決まっていたのも大きい。

②カミナリ この世で一番強い生物

87 86 89 90 91 85 90 618

カミナリの漫才は構成がいいと思う。去年もそうなんだけど、今年は構成がわかりやすい作りになっている。
とくに最後の畳みかけが良い。オチがちょっと弱い。
ネタとしては弱い方だと思う。

③とろサーモン 旅館

88 93 93 93 93 92 93 645

技術的にはトップクラスだと思う。それが高得点に結びついたんじゃないだろうか。
ネタは、所々改悪されてたかな。「マネー」より「消費者」の方が良いような気がする。
このネタはそんな強くないような気がする。

④スーパーマラドーナ コンパ

94 91 92 91 93 90 89 640

サイコ田中分が前面に押し出されていて良い。スピード感も良い。畳みかけるボケ。
敗者復活と準決勝でやった借金取りのネタより、こっちの方が断然良いと思った。

⑤かまいたち 怖い話

95 89 94 90 92 91 89 640

かまいたちは相変わらず目の付け所がいい。毎年新しい漫才を持ち込んでくるのがすごいと思う。このネタは、そこまで斬新なネタとは言えないが、他のネタとは違って後半ヒートアップしていくのが良い。
心理テストやUFJも良いネタなんだよな。去年の敗者復活で一番好きだったのがかまいたちのUFJだった。

⑥マヂカルラブリー 野田ミュージカル

86 89 88 89 88 84 83 607

m-1ファンならマヂカルラブリーにはすごい思い入れがあると思う。2008年の敗者復活で見たときの衝撃は、すごかった。
このネタは、マヂカルラブリー知らないとそこまでおもしろくないんだよな。
この結果は残念だけど、正統派がバンバン受けたあとだから仕方ないなと思う。
あと村上のツッコミが活きないネタだから、そういうの含めて惜しい。

⑦さや香 歌のお兄さん

87 91 90 90 90 90 90 627

個人的にはあんまりはまらなかった。この形式のネタは見飽きたというのもある。
誇張表現とテンションの高さで笑わせるベタな漫才。
生で観ると楽しいんだろうなと思う。

⑧ミキ 漢字

93 94 91 92 91 94 95 650

漢字ネタは難しいと思う。THE MANZAI2011で学天即もやっていたけど、想像する手間とスピードが合っていない。
勢いだけで、ボケも平凡なものが多い。
正統派しゃべくり漫才としては好感が持てる。

⑨和牛 ウェディングプランナー

92 92 93 94 94 93 95 653

和牛にしては普通の漫才と思いきや、前半をフリに使って後半で回収するスタイル。このスタイル自体とくに新しくはないのと、ボケのサイコ部分があんまり出ていないのが微妙。
最高点は取ったが、去年のネタよりおもしろくないんじゃないかと思う。

⑩ジャルジャル 校内放送

93 88 89 90 91 95 90 636

wツッコミは革新的だったけど、これはそこまで新しくない。盛り上がるけど、おもしろくない。漫才とも言いにくい。練習量はすごい。
ただ、ジャルジャルはもっとすごい漫才作れるだろ、という期待もある。

最終決戦

①とろサーモン 石焼き芋

去年の敗者復活戦でやっていたネタ。個人的にはファーストラウンドより、こっちの方が好き。
ちなみに去年はあのツカミで瞬間最大風速を叩きだした。
技術も文句ないし、程よいブラックで心地いい。

②ミキ スターウォーズ

ファーストラウンドよりはよかったと思う。ただ、ボケが本当に聞いたことあるばかりなのが多い。スターウォーズの曲がごっちゃになるネタなんて何人の漫才師がやってきただろうか。
ただ、リニューアル後の王者はどれもボケが弱いのばかりなので、これくらいがちょうどいいのかもしれない。

③和牛 旅館の仲居さん

サイコ部分を出したいつもの和牛かなと思いきや、ファーストラウンドの流れを引き継いで後半見事に回収してきたなという印象。
ただ、後半の回収部分がファーストより弱いかなと思った。あとビールの下りのときのカメラワークは余計なことしすぎ。オチはばしっと決まっていた。

優勝者はとろサーモン

巨人 和牛
渡辺 とろサーモン
礼二 とろサーモン
小朝 とろサーモン
大吉 とろサーモン
松本 和牛
上沼 和牛

結果はギリギリとろサーモンが優勝。
ファーストラウンド観るかぎり、妥当だと思う。
個人的には、かまいたちの2本目が見たかった。
あと、マヂカルラブリーにつまらない印象がついたのは残念。
見返してみると、ゆにばーすがかなり良かった気がする。

敗者復活戦の感想はこちら
M-1グランプリ2017 敗者復活戦 感想 - 路地裏シネマ